忍者ブログ
庭球歌劇と機動戦士の繰言戯言迷言
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラ名を深読みする会その3くらい

ラグナ・ハーベイ
ラグナはRagnaで北欧神話が由来とみていいと思う。偉大なる神々、転じてラグナロクで巨人族と神々との最終戦争。これによって世界は滅び、大地は海に沈み、やがて再生する。
どうにも巨人族と神々・・・ガンダム・・?まさかね
ハーベイはHarveyでちょっと語源が諸説あるみたいだけどケルト系でよさそう。戦う価値がある、戦闘的な、転じて進歩的な活躍、自由。
やっぱりなんかきな臭い名前

アレハンドロ・コーナー
アレハンドロはAlejandroはアレクサンダーAlexandrosのスペイン語形。もちろんアレクサンダー大王が語源。もともとはギリシャ神話のトロイアの王子に与えられる称号。防御する男。男たちを庇護するもの。
でもこの人ユニオンの国連大使だよな・・・スペイン系ならAEUじゃないの・・いや移民?
コーナーはcornerでコーネリアcorneliaとかとおなじくラテン語のcornu語源で角や突端。聖書関係だと隅の石corner stoneの記述はあった。ヨブ記とイザヤ書。その隅の石は誰が据えたのか。これは試みを経た石、これは貴い隅の石。

リボンズ・アルマーク
リボンズはrebornで再創生をもじったのかなあと思ってたら。つづりがLibbonsだった。ちょっとでてこないよ・・ヘブライあたりが語源ぽいからそこいらの辞書みてくる・・
アルマークはalmachでアラビア語が語源で大地の子とか?ただもじっている可能性も捨てきれないのでマルアークmalakhでヘブライ語の天使ってのも候補に入れておく。でも大地の子による再創生って考えるのが一番しっくりくる。ついでにアンドロメダ座にあったりもする。

ソーマ・ピーリス
ソーマはsomaでインド神話では月の神。ヴェーダの祭祀で使われる興奮飲料とも。グノーシス主義的に見ると体。肉に対応する部分があるが、また別の意味を持つ。「身体」とも云う。グノーシス主義は、人間は、霊・心魂・肉の三元より構成され、救済に与れるのは、霊と心魂の一部であるとするが、キリスト教では、人間は、霊と肉の二元または、霊・肉・魂・体の四元で構成されるとし、救済に与れる者は、「神の国」で、四元が揃った形で「復活」するとされる。
ピーリスはどうだろう。periesでいいぽいけどなかなかでてこない。ペリエルperielっていう力天使はいるけど。どうだろう、CBサイドじゃないからあんまり天使だと違うような気もする。これももうちょっと調べてみる。



やっぱりリボンズが一番キーポイントぽいな。自分的にはマイスター第一世代の0ガンダムのマイスターだったりするんじゃないかと思ってる。
本来のヴェーダの目的というかそれは多分リボンズが知ってるんじゃないかな。ついでにその情報をドロ様に流してるような雰囲気だからドロ様は実際リボンズの掌で転がされてるのかもしれない。リボンズ子どもの容姿で留まってるから社会的には動けないからな。その辺をドロ様にやってもらっているような。いやわからんけど。とりあえず名前がティエと同じ大地関連なので。
ついでにドロ様の庇護するもの、がそのままの意味で捉えるとすればドロ様はマイスター側、リボンズはヴェーダ側というか本来のCBサイドなのかな。イオリアがすごいのかヴェーダがすごいのかわからんのでなんともいえないんだけども。
話もどって、リボンズ。刹那がみたOガンダムのマイスターだとしたら、刹那にとっての神ね、あれ。リボンズの外見年齢云々からみて成長が止まってると考えるのが自然かもしれない。ということでティエリアも第三世代として生み出されたんじゃないかな。
第二世代が確かフェルトちゃんの親世代ということで、第二世代にも同じようなのがいるのかもしれない。案外トリニティとかな。でもあれはラグナに生み出された感じかな。どこかに第二世代のマイスターがまぎれてるんじゃないかと考えてるけど。第二世代の話は外伝かなんかで書かれてるんだっけ。
ラグナの目的がよくわからないけどもリボンズはラグナ側についてるのかな、もしくは本来のCBの目的はラグナが担っていてヴェーダはなんらかの形で切り捨てられたとか・・?ネーナがハッキングしてたけどこれリボンズがしかけたんじゃないの・・レベル7の情報をピンポイントでぶちぬいてそれが19話の伏線だとしたら狙ったことだよな。ヴェーダの仕組みがわからなければどのレベルの情報ハックすればいいのかもわからんだろうし。リボンズがもっと上位のマザーコンピュータをもっているかいじれるかしていてそこからネーナに実行犯になってもらったってとこか・・?

ついでに19話ラストの南極基地のあれは太陽炉?CBの情報横流ししてたけどそれでもう作ったとか?なんとなく横流ししてるのはりゅーみん様のような気がする。彼女にとってCBである必要はないわけだし、世界が変わるなら。ただ知っている情報量はドロ>りゅーみん。ただここもリボンズがかかわってるかもしれない。
地球の3勢力は今協力体制なのでCBVS世界になったら世界がわについたほうが有利と考えたとか?

こないだノアの箱舟、バベルの塔がモチーフじゃないかっていうのはあれだよ・・高軌道エレベーター・・あれバベルの塔だろ・・と思うんだ・・そもそも世界が対立してるのは太陽光発電の権利争いみたいなもんだし。
ノアはなんとなくOガンダムとリボンズ。リボンズとティエはなんだ人工生命体?なんだろうけど。
トリ三兄弟はどっちかっていうと超兵より?性別がはっきり出てるし、基本的に感情がひとつしかないというか、複雑な精神構造はしてないきがする。ただ紫ハロはあの80年前のと同じ?そもそも木星探査の件がよくわからないけどCBは200年前とかから木星で太陽炉の開発をしてたってことか?マイスター今が三世代目でフェルトの親が二世代前っていうとせいぜい50年かそこらの歴史だよねガンダムとしては。うーん。

ちょこちょこみてるバレだとマイスターほぼ退場みたいな展開とかあるんだけど・・まさかね・・・脳死とか・・いややめてよね・・・脳量子波に耐えられないとかいうことじゃないですよね・・人革だって防げるパイスーつくれたんだからさ。失明とかそんなまさかね・・・・ほんとたのむぜ!自爆とかやめてね!MSだけでいいから!
今のところのメインキャラの退場率が低いから覚悟はしてるけど・・・ウソバレだと信じよう

ついでに脇役のひとたちのはなし。マリナ姫とかサジは2期用においてあるのかな。マリナとかシーリンのポジションがつかめない。きぬえ姉さんの死亡フラグが立ってるのでサジは2期で本格的にかかわってくるかな。両親がいないけどこれもCBからみな気がする。
アリーは今クールで決着つきそう。刹那の一件はそれで解決するし。ただどうだろう今回のきぬえ姉さんとの接触でラグナのことを知りそうだな、そこを経由してトリ兄弟と手を組むとか、なんらかの接触がありそう。
グラハムはこの調子だと2期まで引きずりそう。片桐が絡んでるから。片桐もまだ黒か白かはっきりしないけど教授がいない今ユニオンにMS開発できるのは片桐ぐらいだろうて。AEUがいまいち絡みがうすいんだよなどうなるんだろうコラサワ君とくに・・ねえ・・なんかネタ仕込んであるのかな、人革はアレハレがらみがあるけど。ソマとアレハレも今クールで決着つきそう。ロックンが謎。あ、ヨーロッパだからAEUここにからめてくるかな、リアルI/R/Aとかのあのあたり、ついでにロックオフは結局・・・

とりあえずリボンズによる人類再生かな・・


>し
おつかれさまでーす・・とりあえず今わかってる限りのことを妄想ふくめて整理してみようとしたら↑のようになりました。決着つかねえ^▽^腐った話抜きで00の今後を真剣に考えたいです笑でもロックンかこいい^▽^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< どうしよう HOME めも >>
プロフィール
HN:
あこ
性別:
女性
自己紹介:
あこ(亜湖)

◎根暗なネガティブオタクでひきこもりの中二病。ぎりぎりで社会人。

◎OO・庭球・BASARA・JOJO・特撮

◎キーワード
おかっぱ/ツンデレ=8:2/眼鏡/電波/不健康/猫/中二病/明治大正昭和/制服/SM/精神/メルヘン/神話/アングラ/双生児/主従

◎声
MK/MRKW/SSNM/
HS/SGR/FKYM

MKが頂点に立ちつつある

フリーエリア
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]